筋トレスイッチ、いれてますか?

 んにちは!うっちーです。

 

今回は筋トレでの故障を

防止できる方法について

ご紹介をします。

 

この防止方法を

知らなければ

 

野球でグローブを

はめないの同然です。

 

ノックやキャッチボールをする時

素手でボールをとるのは

痛いですよね。

 

これをしなければ

いずれ100%怪我をします。

 

痛い原因がわからないまま

もう筋トレも野球も

出来なくなってしまいます。

 

そして

 

必死にがんばってきた

野球人生の全てが

一瞬で消えます。

 

自殺したくなるくらいの

気持ちに追い込まれます。

f:id:workergold:20180405224423j:plain

しかし今回の方法を

知っているだけで

 

体の軸が安定し

トレーニングも安定します。

 

特に高重量を扱うときには

必須です。

 

高重量を扱う場合には

最大で持ち上がる重量が

20kg以上上がります。

 

それにより普段から

重たい重量を

扱うことができます。

 

これで

 

野球でのパフォーマンスが

右肩上がりに

アップしていきます。

f:id:workergold:20180325173838j:plain

 

実は筋トレをするときに

押さえておかなければならない

大事なことがあるのです。

 

しかし現状知らない人が

多いのが現状です。

 

なので今回お伝えする方法は

必ず実践して欲しいです!

 

では何をするのか。

 

それは体幹を固めることです!

 

この体幹を固めることをすれば

 

筋トレにおいての

正しいフォームが身につきます。

 

そして

 

安定したパフォーマンスを

発揮することが出来ます。

 

これが野球に結びつき

試合での安定した

パフォーマンスに繋がります。

 

f:id:workergold:20180416214547j:plain

 

一方でこれが出来なければ

いずれ必ずつまずきます。

 

そして

 

筋トレで

高重量を扱うときに

必ず故障が絶えなくなります。

 

体を固定して特に腰の故障を

未然に防ぐことが出来ないです。

 

故障まっしぐらですね。

 

f:id:workergold:20180413224342p:plain

 

ではどうすればいいのか。

 

トレーニングをする上では 

これを腹圧をかけるといいます。

 

やり方は

 

①腹筋の中にボールを

イメージをして息を膨らまします。

②膨らましてボールを

つぶすようにする。(イメージでいいです。)

③軽く「②」の状態をキープする

 

 

 f:id:workergold:20180413234220j:plain

 

ではさっそく

今から練習です!

 

この腹圧をかけるは

ちょっと難しいです。

 

上のやり方を見て

お腹のボールを

膨らませてみましょう!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

  

何か分からないことがありましたら

コメントをお願いいたします!